ヴィドフランス

初夏がくれば、36歳になる。

日本において果たして 1年の真ん中の日は 初夏と呼べる位置付けなんだろうか。と 日本しか知らないわたしは思う。

 

36歳まで生きているなんて思わなかった。

 

軽く愚痴を言ったら、うるさいと旦那から言われて 何度も思い知った。

わたしはひとりでいたほうがいい人間なんだと 再婚をして気付いた。

ババアだの冗談を言われて笑うけど、本当は傷ついていることに気づいた。

そもそもわたしがババアなら、6個上のてめはクソジジイだろが。

何か話しかけられても、一言で終わらせる。会話がなくても生活はできるもんなんですね。

と思ったら、別に一緒にいる理由はない。子供もペットもいないし。

 

 

バッテリーを変えてもすぐに落ちるようになったiPhone7に嫌な予感を抱き、なるべく得に手に入れたい楽天ポイント信者ぽみケチくささを発揮したが 自分で調べてもよくわからなくなったので、楽天モバイルリアルショップの予約をすべくネットで調べた。色々調べても分からないとか、老化現象なんだろうかとショックを受けた。

陰毛の白髪は何年か前からあるし、最近は頭のほうにもキラキラしたのをたまに見つける。憎い。抜くにも頑丈すぎてイラつく。

もっと増えたら 抜く選択肢はなくなるのだろうな。

 

ふらっといける バイパス降りた電気屋や、混むのは嫌だが家から行くのには近いマーケットシティの電気屋は わたしの公休とはすべて×で、駅近の大手2択になった。駐車場めんどい問題はよぎるが、仕方ない。

万代側か、駅南か。の2択。

ここにきた原点みたいな駅南の電気屋を選んだ。

今年の冬は心底うんざりで、もはやここから出たい。

 

iPhone7は ガラホから乗り換えて3年使った。携帯やらスマホは、不便なく最低限使えればいい主義。

なにそれーみたいにガラホを使ってた時、たまに笑われた。それをリトマス紙として、表面しか見ない頭の悪い奴らだと見下したし、iPhone7を見て 骨董品じゃんとギャグった上司もいたが、こういうものにお金を使いたくないからの選択肢に その人達は責任を負ってくれないのだから、勝手に言わせといた。結局は他人。

 

使っていたガラホが、LINEのアップデートに対応しなくなるタイミングでたまたま選んだiPhone7が小さめで慣れてしまったため、iPhone13miniのピンクがいいなと下調べして行ったが、結局はiPhone14のパープルでこれを打っている。

メール便発送の連絡がきた手帳型カバーはまだ届いていないので、100均で買った透明カバーで凌いでいる。落とした時には心許なすぎだけど、手触りがよい。

画面には、担当してくれたおねいさんのおすすめ ゴリラガラス。ここはケチらなかった。

 

iPhone14を買うにあたり、駅南でプラプラする時間が発生した。それ込みで駅南を選んだ。

18歳で地元の小岩から出てきて 今年の冬で18年になる事を思い出した。

新潟駅は わたしが来た頃や 小さい時に来ていた頃とは全く別の姿になっている。もうじき色んなお店がリニューアルしたり、オープンするようだ。

 

だけど ヴィドフランスは 変わらずにある安心感。小岩にいた時から食べていたパン。

ここに来た日にもあった。

何にも考えずにいつものコロネやらツイストを母に買ってもらって食べていたパンを 今は自分で好きに買える。菓子パンばかりだったわたしは今は惣菜パンしか買わない。財力に物を言わせて。大人になるってこういうことか。

小さい時に見慣れていた袋は 今は有料。青い袋にフランスみたいな印刷が おしゃれでかわいい。

ツイストもコロネも見かけないけど 何にも変わらないように見える。

変わったのは わたしか?

 

下取りに出したら、それこそ楽天ポイントがもらえるらしいのに、iPhone7は 心配で まだ手元にある。radiko担当だったり、ネットしたり。FM portの停波だって、このiPhone7と一緒に迎えた。

 

この数日、iPhone7、iPhone14と いったりきたりしながら変な操作をしては 違った、となる。

 

たぶん、iPhone14に慣れてきたらしい。