スパイっぽくなっちゃった

再々再々再々…就職して一ヶ月が過ぎた、はじめての2連休。

先日行く予定だった予約を変更してもらたマッサージもしてもらったし、気分、サイコゥーです。

2日目の夜に近づくにつれ、ぁぁぁあ…ってなるのは予想がついていても…

いまは休みの日に電話が来ることはないが、電話恐怖症なのは変わらず、バイブ音にビクビクしてスマホをみるも通知はない。旦那の社用携帯のしわざ。

 

似た仕事とはいえ、勝手も違うし、郷にいれば、なので、仕事を覚えるのでいっぱいな入社一ヶ月で、不思議案件を託されるとは思わなかった。

「あなたがいい子だから」と任されたが、

「どうでもいい人」または、「つごうのいい人」の言い換えじゃないのか。と瞬時に思った。ぇえー!?ってなったけど、わたしはアナゴさんラブだよ♡

いつのまにか、アナゴさんより年上になっちゃった……しかも、とっくに。

なんならクレヨンしんちゃん、アニメはじまったときは同い年だったんですけど

 

 

直属の上司は今まで見たことないくらい働きまくりで、対応が塩で、わたしではなく、周りのかたのほうに大事なことを伝えてますし…まぁ、入ってきたばっかの人にいきなりこってり系の話をする人の距離感のメンヘラ感やバグり方のほうがやばいだろうから、そいう話は長くいる人たちに話すのが当たり前か、とも、毎回思いなおす。

直接ではないにしても、全部ではないにしても、教えてもらえるので。。。それがいいのか悪いのかはよくわかんないけど、深く考えるつもりはない。

塩でも、きけば仕事を教えてくれるし、

怒鳴ってきたり、テキトーな指示振りをしてわざと失敗させたり、仕事が終わる目処が立ってないのに平気で定時で帰ったり、平気で5連休とってる間クレームがきてわたしに処理させたりとか、大事な日にシフト作りでこもりきったり買い物や他店に行ったり、会った時でもいい注意をわざわざ休みの日に電話してくるタイプじゃないから、気にしない。さ〜て、誰のことかな?全員あてられたら、スマイルあげない。

わかんないもんはわかんないし、きかないとわかんないままなんで。

みんなも教えてくれるからね。うんちの話もできるようになってきたし!

 

営業時間は前職より2時間長く、遅番のときに眠たくなる心配を抱いていたが、いまのところそんなこともなく、ただ毎日があっという間に過ぎていく。

元々夜型なのかもしれんと思ったり、眠たくなるほどの余裕がないくらい気が張っているのかもとも思う。

ただ、通し勤務になったらしぬわ。いまのとこないけど。何時間拘束だよ。いつかあるのか?いや、ないと思いたい。

 

いまのとこ、って、最近よく使うなぁ。

他になにかございますか?の問いに、

今のところありません、みたいに。

今後もないのを祈りながら。

 

いまのとこ髪の毛の白髪はないけど、短いのを数ヶ月に一度一本みつけて、細過ぎるあまりすべって苦戦しながらピンセットで抜いたり、なんなら小学生のころのほうが白髪たまにあったり、髪よりも下の毛の方が白かったりはまえからあったり、脱毛の憧れはありながらやってなかったり。

普通に年齢を訊かれるから答えるたびに、けっこういい歳だよなぁって自分で思う。離婚した30歳くらいとかの時って、年齢がどうだとか考えなかったんだよな。余裕ができたんだろうなぁ。

 

今まであんまり意識してなかった目元のシミが気になって、最近買って読んだ、美人な作家さんの本で紹介されていたスポッツカバーファンデーションの色選びの予約をしてみた!

大人っぽいことしてるなぁって、今更、なんか楽しい。

若い頃言えなかった、認められなかった悩みを出せるようになってきたのは、うれしいな。