reborn

DV相談は、なかなか電話がつながらない。

それだけ多くの人の相談があったり、担当さんがギリギリなのかもと思った。以前、すぐに#8008に繋がったのは運が良かっただけなんだとも改めて思った。

 

チャットも繋がらず、あちこち調べながらAへ電話がつながって、

そこから紹介してもらった先へ翌日昼に電話した。

1件目は混み合っていてながらず、

2件目はつながり、こういう状況ですという旨を伝えたら、

「あなたのことなんだか、主人のことなんだか、主語がわかんないんだけど!!避難でビジネスホテルに泊まれる経済力あるのに?」

と怒られて、

ああそうですか、と、そっと電話を切ろうとした。主語とか述語とか、小学生だよ…

前職の仕入管理グループのこわい女と同一人物かと錯覚した二次災害。。控えめに言ってトラウマ…

相談の終了時間くらいに電話してしまったのも悪かったんだろうね。もうじき上がれるって時に…単発のバイト終わった後なんで、遅くなりましてすみませんね。。と思いながら、

すみませんじゃなくて、申し訳ございませんだろぅがぁぁぁ!この、ハゲェェェェエ!!

という声がきこえてきそう。

頭悪いお局からキレられて、「空気読めなくてすみませんね」って言ったらさらにキレられて、3年4ヶ月我慢を重ねた仕事をやめたことを思い出して雑草生えた記憶を思い出す三次災害がフラッシュバック。災害のデパートとはわたくしのことでございます。あいつぁいまでも殺意湧くし、人生においてのタヒねばいいランキング1位か2位にいる。1位だったら名誉かな♡

 

あのとき我慢したから資格を持てたんですが、当時のわたしに対して今のわたしからアドバイスしたいのは、

「そこを辞めても継続して実務経験になる。

見習いとはいっても資格あるんだし、よそのほうが給料高いんだから、アホくさいそこはさっさとやめろ!さっさと!」ってこと。

 

 

わたしに経済力あるなら単発のバイトもしてないし、いくら安くたって毎日ビジネスホテルなんて、さすがに無理。漫喫だって高いでーす!10日泊まったら3万円です!仮に1ヶ月なら9万円!住まいを決めた方が安く済む方が多い。それまでどうしたらよいのですか?考える力がないので電話しているのですが!!!

緊急性があるならそもそもバイトもしてる余裕はないし、スマホも持てないし、ネットも、こうして電話もできないって言いたいんですか?

親は近くにいないし、そもそも帰っても頼れない。

家を探すにも、それまでどうしたらよいのですか?我慢の道しかないんか?そこに愛はあるんか?

 

「シェルターだと仕事に行けないときいていたので、シェルターではなく、仕事しながらという手段もあるとAからの紹介できいたのだけど」

 

と述べたらまたキレられた!こわいんですけど。サイヤ人かよ。

こう言う人こそ、VSカスハラを簡単にやっつけられるメンタル強者。わたしはあなたになりたい。若い時からどう生きていけばいいかわかんなかったわたしを捨ててあなたになりてえや。わたしの人生と変わってもらえないか?ぜってぇに嫌でしょ。

 

旦那から本当に離れたいなら全然違う仕事をするべきと言われても、学歴がないのに努力をして内定をもらった仕事ですんで。

簡単には言うが、一体誰が保証してくれるの?

優先順位もわからないバカだから電話したのにさ。

 

そもそも転勤でついてくる前に別れたらよかったはずが、バカと社畜属性で判断力がなくなっていたので、まんまとついてきちまったのが悪い。

そう言う繰り返しにもいい加減うんざりで、一生こうだと分かったから、もういよいよどうでもよくはなった。

眠りの延長で、毎日目覚める前に死んでいたらと願うのは変わらず、

けれど自分から踏み切れないわたしは、生きるしかないのは死んだのと同じ。

 

相談員のかたも、DV野郎から離そうと親身になったのに、結局わたしみたいにDV野郎に戻るバカなんてしょっちゅうだし、真剣に向き合ったらアホくさいから厳しくもなるよなぁ。

 

ただ、前いた県で警察署にいって、事件化するかどうかきかれたとき、そこまでにはしたくないと答えたことを伝えたら、やっとわたしを人間扱いしてアドバイスをくれた。

それはこっちの県でも把握してもったほうがいいと。

いきなり動くとかでなく、ひとまず水面下で動いた方がよいと。

こわい人だったが、ありがとう。戦闘民族。

 

というわけで、家に戻った。

例のサイクルで、旦那から、なんか具合悪い感じ出されてる。

熱が出たとか咳出てるとか、弱った演技?

なんにしてもコロナの時みたくこっちにうつすんじゃねえよって態度をめちゃくちゃ出してすげえ嫌味を言ったら被害者面されて、ハァーーー???って返すようになった。

ネムーン期、何度目になるのよぉーん?

なんか冷たいだとかなんだとか言ってきたけど、うるさいわよぉ〜ん?分かってんのよぉ〜ん?

って、サンドリのお色気フワちゃんイントネーションを脳内で変換して乗り切っている。

 

露骨な態度に出すことで会話しない方がもめないし、一緒にいないほうが良いと伝えているようで、心地良くなってる事が正常なのかは心配ではある。

はや夫婦でいる理由がないのが分かってるからそうなったのは健全だとは思う。

元には戻れない。