春愁

何度寝かわからない。

寝ていたら、昼ごろ、地震がおきた。

だいぶ長い。

このまま大きな地震になったら下敷きになるのに、

眠い、
と、意識が斜め右上方向になんとなくあるまま、また寝てしまって。

また起きてから調べたら、地震なんてなかったようだ。

夢だったらしい。

 

用事があり、駅に行った。

友人からもらった桜の動画に、ウグイスが鳴いていた。

去年まで住んでいたその場所では、朝ウグイスの鳴き声がするのは、当たり前すぎて気づかなくて。

ぼーっと階段を登り終えた時、鳥の鳴き声がきこえるなぁと思った数秒後、
駅の構内で流れている放送だと気づいた。

 

あれって、自⚫️予防のためだと、いつからかずーーっと思っていて、調べたら、どうやら違うらしかった。

 

なぜそう勘違いするようになったのか?

生まれ育った場所の一個隣の某総武線の駅は、そういった人身事故が多かったからだと思う。

 

小さい時によく電車にのって出かけていて、

あの頃は、駅のホームには鳥の鳴き声はしなかった。

代わりに、普段からハトやカラスがたくさんいて、コンクリートはフンまみれ。

天気のいい日には富士山がみえるのが不思議でうれしかった。なんかいい事ありそうに思えた、その事自体がいい事だった。

春にはたまにだけど、住んでいた実家のアパートで、やっぱりウグイスの鳴き声がした。と、記憶している。

 

職場のパートさんが、上司が疲れてそうだとか、他の人と雑談して退勤してった。

だったら資格とって、上司を支えたらいいじゃん。とか、言えるわけないじゃん。

なんか多分、色んな意味で好きなんだろうと思った。ストックホルムシンドロームなのか知らんけど、愛人2号とか呼ばれてるだとか、自分から言って嬉しそうだった。

上司も上司でおさえるべき人違いすぎていて、コミュ障すぎ。

関係性築けてない上司なんかにほんとの理由なんか言ってやるかよバーーーカ

不器用だから勘違いされやすいとか一生まわりは庇ってろクソ

不器用も何も、人によって態度違いすぎなのは現実なんですけど。

 

雇用形態がどうであれ、みんな自分の稼ぎ口がなくなったら大変だから、
必死こいて共通の敵を作ったりして、居場所確保してんだね。
共通の敵みつけたときの団結力たるや。

 

 

 

あとな。

疲れてるの、上司じゃなくて、

転職してすぐにこんな目に遭ってるわたしのほうなんですけど!!!!

まじいい加減にしろって感じ。