すべてのいいヘドロに

とりあえず洗濯を回して、干しながらラジオをきいていた。

毎日リアタイでラジオ聴けるのは嬉しい。仕事してた頃はradikoのタイムフリーで、休みの日にまとめて聴いてただけに。

 

どこに行くだとかちゃんと報告しろとわたしに言う旦那は何の連絡もないまま17時近くなっても帰って来ないので、もういっか、と、タクシーをお願いして、駅近のビジホの予約を入れた。

 

一個でも足りなかったら不便になっちゃう泊まりグッズを足しつつ、かき集め、しばらくしてお迎えがきた。

運転手のおねえさん、わたしがめちゃデコ汗かいてるの気づいてエアコンの角度変えてさりげに当ててくれたり、なんか通ったことない道だ!ってドキドキしてたら、見慣れた大通りにいつのまにかいるし、うれしかったなぁ。

この連日の日差しは日焼けめちゃくちゃするはずが、そんなにしてないような?全然半袖で運転してて、なんか不思議で綺麗で、ちょっと不思議な体験だった。

 

陶板浴の特別料金チケットがもらえるビジホで、気にはなっていた施設だっただけに、まぁ、これは当たり前に、行きますよね。

サウナに憧れはありつつ、熱くてそんなに入れないのに、檜酵素風呂や、いつかの旅行で体験した岩盤浴が気持ちよかったんだもの。

 

やりました。40分。サラサラの汗がどんどん出てきて、ベタベタだった体が気持ち良くなっていく。45℃、と書いてあって、外で汗かくとベタベタするのに、何の違いなのか。

某商品の、「すべてのいい汗に」のキャッチフレーズが脳内リフレイン。コピーライターさんってすごいよな。短い文章で見知らぬ人の記憶に残る。それはいいも悪いもあるにしても、憧れる。

朝になっても何度も入ってた温泉で、肌がつるつるになってたのもあるのだろか。

温泉とも違い、横になってるだけだから、長く居られた。

 

さわやかになり部屋に戻ったらLINEに着信履歴があり、かけなおした。話にならないとかで、またも必殺⭐︎ブツ切り。自分からかけた記憶がないとか、びっくり。

記憶の捏造をかなりしてくるし、話にならないのはこっちなんですけど!!どんどん嫌いになってく。

まぁ、みんな都合のいいように、こうやって記憶の改竄と捏造をしていくんですよね。8年半結婚してた元旦那もそうでした。

所詮他人だもん。一人で見たならただの夢、二人で見るなら現実。互いが個々を尊重できない食い違う記憶なら、別に一緒にいる必要もない。一人でずっと夢を見ていればいい。

 

話になるならないとかじゃなくて、単純に離婚をしたいだけ。逆に旦那だって、こんな相手と一緒にいない方がいいだろう。

分かってもらえないからどうだとか言うなら、わたしじゃ役不足なんだから、分かってくれる人と一緒にいるか一人でいた方が良くないか?っていうシンプルな話。話し合いだとかしたところで悪化するだけ。これ以上嫌いになったり拗れる前に離れた方がいい。子供もいないんだし。別に慰謝料とか財産分与だのは元の家族の方が一緒にいたんだからそっちとどうぞだからなんにもいらんし、ほんとにシンプルじゃん。

こう言うのが嫌だから、ペットだって飼わなかった。周りには子育てしてしっかりしてる人達がいて、キラキラしてて、だから頑張れるんだろう、と尊敬をする。

わたしなんて休みでも、あれやらかしてないかこれ大丈夫だったか考えた挙句出勤する前から過呼吸起こして早退かまして、気分転換に行った旅行先の夜にどうでもいい上司からの説教の電話がトドメになって5年続けた仕事を辞めたしょうもない人間なのに、って卑屈にもなる。

子供はもう絶対に作らない。別れる前提で結婚なんてしないけど、前回の離婚で改めて思い知っただけだ。いつかなくすんだからいらないやって。

じゃあなんでまた性懲りも無く再婚したんだよな。幸せになりたいと期待しただけだ。

 

一緒にいるための努力をすると言うことは、旦那が怒ったときにはわたしが納得いかない理由だとしてもとりあえず謝って、全部言いなりになる事なんだわ。

逆も然りで、わたしといるためにとりあえず謝ってきた結果が今でしょ。こんなん長くいられるわけがないじゃん。

我慢するくらいならお互い一緒にいない方がいい。シンプルな事なのに。

こんなしょうもない事で一方的にキレられてたら、友達もなんもない土地に一緒に行ったら、いよいよ終わりだね。奴隷の爆誕でしかねえや。

と思うから、転勤する前に離婚したい。

これ全部本人に言ったとこで、話にならない、で終わるから。

わたしは話にならないバカなんだから、離婚してください。話ができる頭のいい人と一緒にいて下さい。

 

とか言いながら、また丸め込まれるんでしょーね。あーぁ

 

窓全開にしたら、閉められなくなった。

駅が近い割に、静かだなぁ。