累ね

旦那は酒乱だ。

 

あんまり旦那ともめるので、もはやヤケクソ。逃げで 応援先で再会した元彼に頼った。

 

最初、元彼は 返事をくれていたけど、何度かやり取りし、日を跨いだら、既読もつかなくなった。

他人から そういうスルーのされ方をしたのは 人生初だ。

万一バレた時、もうあんな風に車で詰められたくないんだろう。

 

今年の頭 もめた末、わたしに別れ話したときもラインだったし、

そもそもわたしと出会う前、高校生の子持ちの既婚の単身赴任の女に鍵渡していたし、誰でもよかったんだろ。

というか、迷惑なら言えばいいのに。

だからダメなんだよな。あの人。真性包茎に近い仮性包茎だし。一生独身確定。

 

付き合っているのを隠していたのに とられそうになったらさわぎはじめて、まわりにバレた。

見苦しいし鬱陶しくて、だからいまいち好きになれなかったし、あまり会いたいとも思えなかった。

そんな人に逃げようとしたわたしも 無残なウンコ。トイレに流されたらいい方だ。道に放置されて、うわっ、くさっ、きたね、と 見せ物にされ、避けられてカピカピになっていくタイプの運命。

 

 

 

旦那は、絡み酒を一生繰り返すのがわかってる。

揉めた後は態度を改めるが

そんなものは 長続きしない。

喉元すぎたらまたやる。なおることなんか期待をしていないし、期待する事に疲れた。

わたしの人生おわてるわけで、

もはやいい人なんかが、わたしを好きになってくれるわけがないわけで、何度でも また元通り。

車で眠ったり、まだ手放していない荷物まみれのアパートで過ごしたり、急いでビジネスホテルを探す日がくるんだろう。

たった一年間で、何十回目の元通り。メビウスの環。

ひどく相性がわるい。

もはや相性なのかなんなのかもわからない。

 

旦那と近くの居酒屋にいった。

料理がちゃんと出てこないし、詐欺!もう二度いかない!!って いつだかに旦那は怒っていたんけど

地域振興券がつかえるから、久しぶりにいった。

 

飲み放題中、

一緒にいると、可愛いひと見てるし、不快だと 酔っ払って言ったら 旦那は、男の本能だとかいっていた。

そんな人のが少なかったし、言うと、

そいつらは男じゃないんだと弁解され、うんざりした。

いちばんにあなたが可愛いとか、んなわけあるか。

そんな可愛かったら 人生こんなハードモードなわけないから。

 

もうじき飲み放題終わります

と、女性店員さんから言われ 最後の一杯を飲み、おひらきにする。

会計のとき、

明日からリニューアルするんです

と 別の店員さんが 話しかけてきた。

金髪の男性。

今まで何度か行っていたのに、はじめてみた。

 

お通し、変わりましたよね

前のも美味しかったです

と伝えると

新潟市の店に元々いまして、

となり、そうなんだな、と、なった。

29歳です、と言っていた。もっと若く見えたから ふたりで驚いた。

 

よくよくみたら、マスクはしているものの 件の元彼に顔が似ているし、声まで似ていた。

酔いのせいだろうかと、帰路でふわふわ考えていた。

 

わたしははじめてみたんだけれど

旦那は、前からいたよ と 言っていた。

 

数日後

旦那と休みがかぶり、一緒にいくのがはじめてのやまやにいくと

あの人 店長じゃない?

といって、

店長?

なんて言ったら

あの居酒屋の 元彼に似た人が 小さい女のこを 抱っこしていた。

酔っ払っているから似てるんだと錯覚していた。

素面のわたしフィルター通しても

やはり元彼に 似ていた。

 

抱っこしていのは娘のようで、

ママはあっちだよと 言っていた。

 

人見知りで、顔も お世辞にも可愛くない子だった。

 

元彼の見た目は、割と好きだった。

 

背丈もなにもかも似てるのに

何の違いなんだろう。

 

元彼が ちゃんと結婚できるバージョン。

 

中身、だろう。

 

そういえば

また 応援 被ってるんだった。

時間帯も違うし、次こそは関わることもないであろう。