棒人間

最近

店長になるとか、

逆に競合他社で再就職するみたいな夢を たっっっくさん見る。

 

離婚した当初は、この業務形態でやるしかなかった。

8時から22時までを、月何発も。

入社して半年の、仕事をよくわかっていない時に 10回くらいあっても、こらえた。

だって独身だし、パートでいる意味がなかったから。

 

付き合っていたのも黒歴史な しょうもない既婚者の爺も

お金困ったら貸すからさ笑

って

お金を返さなきゃいけないなら、そんなんいらんし、自分でなんとかできるわ、と言い返していた。

心を守る髪がないから心がくさってしまったのか

そもそも心が腐っているから天罰的にハゲ散らかされてしまったのか……

まぁ もう二度と関わらないから きゃつが ハゲだろうがふさふさになろうが、幸か不幸か 生きていようが死んでいようが 関係ない。

 

不満を表立って出せるようになる=余裕が出た

と言うのなら、もはやそんなのは 麻痺している。

 

わたしを人間扱いしてほしい。

正社員だからって、当たり前に何でもかんでも

休憩中も呼ばないでほしい。

大人なんだから、ちょっと考えたら分かる案件でも呼ばないでほしい。

思考停止してんの?なんかあったらこっちに責任転嫁しようとしてんの?

あとさ、当たり前に一日中店にいる存在と思わないでほしい。

家族がどうだとか、日祝は出られないだとか、

あとは自分勝手に何回もドタキャンしないでほしい。そんなんなら別の場所にいきなよ。

 

こんなんで無理だし辞めたいしそういう器ではないと言っても

旦那は、わたしを残したいと言う。

他社に行ったらわたしを守れないからだという。

逆にこの会社にいたら わたしは守られるのだろうか。

 

 

他店の人で、わたしと同じように 子供2人いたけど 親権を相手に譲った人がいる。

資格者で、すごく可愛い人。わたしの推しメンだった。

一個上と 歳がそんなに変わらなく、子供の年齢に関しては わたしと全く同じだった。

実は、と、それらを話してくれた。

女性が親権を取らないことは後ろめたいんだろう。

 

しかしわたしにも違和感があった。

実家にもしょっちゅう帰っているし、妹とも仲がいいみたいなのに 子供を引き取らないのは不思議だった。

もはや自分の身だけ見てればいいのに、ずっとパートなのも不思議だった。

 

とある時、彼女は

同棲してる人がいる

と 言っていた。

けれど 再婚するとかはこわい、とも 言っていた。

離婚理由は、旦那の不倫だったらしい。

こんな可愛い人でも不倫されるとか、もはや誰も信じられないと思った。

 

 

つい先日

ふつーに デキ再婚したらしいのを聞いた。

 

可愛い人は すごいですね…。

 

 

わたしは今更に及んで この歳で一からの育児をできる気がしない。

そこそこ若い時に結婚して 育児して

息子たちはわたしを救ってくれたが

わたしは 人の命を預かることや、責任を負うことに向いてないと心底思い知った。

全部自分でやってきて知った。

 

元旦那からは

生んだだけ

の総評を投げられた。

生むことすらできない側のくせにさ。

 

ババアなんかなんもしてくんなかったくせに

最後には自分が全部見てきたみたいな

「うちの子にあいにきてくれてありがとう」

だと

 

電話しても出なかったくせに

あんたのバカ息子が電話したらすぐに出たくせに

 

 

めんどくさいから 雑にまとめたら

いろんな生き方があると、つくづく考える。