わたしのすとーかー

中途入社して4年半が経つ。

5店舗いたうち、4店舗が新店。

 

今回が 4店舗目。

店を異動した。

前回の店は7ヶ月強。しかも新店の立ち上げだった。

仕事では理不尽しかないが人情のある店長と一緒に築いていた店だった。

店長が先に異動になってからはウェーイwwでしかなかったが

まさかのわたしまで異動を言い渡された日からしばらくは 気落ちしてた。

だけど、いい加減割り切れてきた。

 

今の店に来てから、たまたまにしても、わたしがいるからにしても、いろんな人たちが来てくれて 嬉しいし、

ここ最近の会社のアレアレで 通し勤務しても 残業がちゃんとつくようになってるので

11月恒例、冬のボーナスもらって辞めます病は今のところない。

 

なんとなく予感はしてたことがある。

 

住んでいた所から限りなく近いから、来るんじゃないかとは思ってた人が来た。

 

昨日、買い物に来ていた。

なんとなくこっちを見てスルーされたから、あえて話しかけた。

無視したろと訊いたら、雰囲気が変わってるから わからなかった言っていた。

まぁ、髪型も変わったし。2年経っているからね。

 

あの人はなんも変わらず、服も昔のと同じで

なんとなく痩せた気がした。

あと、わたしと終わるくらいの頃より、人相が良くなっていた気がした。

変なsnsとかアプリ使ってるんだろうなと思っていたから、落ち着いてよかったね。

 

でも、わたしがいない日に来てるっしょ。

 

きょう、わたし、車、臨駐停めてたから

わたしがいない思って来てたんだろ。

 

 

相変わらずキモいなぁ。

 

ついてきてたもんね。柏崎まで。

離婚しない割に、わたしが人に会いに行く時。

 

わたしが明らかに店にいる日には、もう来ないでしょ。

 

5年前の今頃、わたしは離婚した。

育児ばかりの二十代を過ごして、調停に負け、子供を手放して、生きていくことになった。

あの頃 その人に頼らざるを得なかった。

しばらく依存をしていた。

 

わたしは一緒にいたかった。

 

 

その人は優しさだかを盾に 都合のいいとこばかり掻い摘んでばかりで、

わたしはいつしか他に救いを求めるようになり、怖くなった。

離婚から逃げ、わたしの行く先々に出現するから。

 

わたしはこの人のことは もう いらないんだって、いつ思ったんだったかな。